今日から金井は!!!

「自分の考えを言語化することが大事」と社外からきている営業コンサルに言われブログをやることに! 学んだことをブログに残してキャリアアップに活かしちゃおうと意気込み中。 それ以外にもなんとなく思ったこととか 書いていこうと思います!

金井亜希子的新年最初の大型受注からの学び

どーも!前向きんぐ金井亜希子です。

 

2019年初投稿!

 

昨年は営業コンサルの元、いろいろ教わりながら営業活動してましたが

なかなか苦労した。。ブログも手に付かないくらい。

 

感覚的にやっていたところから論理的に再現性を追求してやっていくのは

難しかった。

 

とはいえ徐々に身についてきた感じもあり、だんだん学んだことを

いい意味で感覚的にできるようになってきた。

 

そのかいもあってか今日は新年最初の大型受注で月間進捗20パーセントに乗る!

 

伺った会社はイベント機材のレンタル会社。なかなか景気もよさそう。

 

既に自社サービスに関しては知っており利用用途のイメージはついていたため

後は実際購入意欲があるのか情報提供しながら探っていく。

 

ご自身の話をするのが好きな社長で本題に都度戻しながらの商談は一苦労。

その中で予算の感覚はなんとなく掴めたため提案を絞っていきうまく受注に

繋げることができた!

 

しっかり同意を取ったうえでクロージングかけれればより良かったかなというところは

反省点なので次回に繋げていく!

 

《今日の学び》

・顧客が持っている情報、体験や経験したことのあることはフル活用する!!!!

・欲求は5感に訴えることで高まる!!

・同意を得たうえでクロージングをする。