今日から金井は!!!

「自分の考えを言語化することが大事」と社外からきている営業コンサルに言われブログをやることに! 学んだことをブログに残してキャリアアップに活かしちゃおうと意気込み中。 それ以外にもなんとなく思ったこととか 書いていこうと思います!

金井亜希子の営業的言い訳

どーも!前向きんぐ金井亜希子です。

 

いやー今日は寒かった。。外回り日和ww

 

足立区で2商談しましたが今日の社長さんはなかなか難しかった。

 

目を合わせない、リアクション薄い。。

 

1件目に関しては以前の履歴も見る限り時間そんなにもらえないだろうなと思っていたから、第一声から心掴もうくらいの勢いで行ったけど見事に粉砕ww

 

そんな中今日のコンサルからのアドバイス

 

「売れる営業マンは商談の中でお客様にとって購入に繋がる言い訳を作るのがうまい」とのこと。

 

お客さんに「まいっか」といかに思ってもらえるか。

 

この金額だったら失敗しても大丈夫じゃないですか?

 

銀座の飲み代に比べれば安いもんじゃないですか?

 

などなど押すだけでなく心理的な負担を軽くすることも言えるのが

売れる営業マンらしい。

 

脳科学的に言うと脳は大きく分けると3つに分かれるそうでそれが爬虫類脳、ほ乳類脳、人間脳。

 

言い訳を作るのは人間脳の部分。爬虫類脳は獲物がいたらパッと食べに行くような本能的な欲求の部分。

 

本能に訴え欲求を高め、言い訳を作る人間脳を納得させることで契約に繋がるそうです。

 

難しいww考えすぎないでおこう。

 

明日は今週最後!

 

お客様が納得するような言い訳を考えて受注できるといいな!