今日から金井は!!!

「自分の考えを言語化することが大事」と社外からきている営業コンサルに言われブログをやることに! 学んだことをブログに残してキャリアアップに活かしちゃおうと意気込み中。 それ以外にもなんとなく思ったこととか 書いていこうと思います!

金井亜希子の営業的AIDMAの法則

どーも!前向キング金井亜希子です。

久しぶりの更新になってしまいました。

先月はキャンセルもあって目標未達で終わりなかなかショッキングな形で終わり、、

今は基本に戻ってテレアポからやっています。

テレアポで苦戦した頃にテレアポ部隊のリーダーにアドバイス頂き実践。

その結果取れるようになりました。

アドバイス恐るべし。そのアドバイスは、

「具体的な日程を早い段階で打診すること。」

商品説明などしたくなりがちですが、それは必要最低限とし、日程を早めに伝えることで相手もスケジュールを確認、まあ明日13時ならいいけど、、
みたいな形でアポに繋がるのです。

意識した日からアベレージもいい感じでアポが取れています。

肝心の商談はアドバイスを頂いて実践する為、
正解を探しながらやっておりかなり苦戦。

例えば、AIDMA(アイドマ)の法則。

Attention(注意)→ Interest(関心)→Desire (欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、消費行動の仮説のこと。

上記のように人は消費行動を取るらしいのですが、理屈で考えながら商談をするとかなり難しく。

でも最近は感覚的に教えられこともわかるようになってきました。

「あっ、今アイドマでいうIの関心の部分クリアしたからDの欲求の訴求だな」とか、

「もっとDの欲求の部分高めないとな」などなど。

ほんのちょっとですが(笑)

基本に帰り今月も残り頑張ろ。

f:id:kanai_akiko:20190224182621j:plain