今日から金井は!!!

「自分の考えを言語化することが大事」と社外からきている営業コンサルに言われブログをやることに! 学んだことをブログに残してキャリアアップに活かしちゃおうと意気込み中。 それ以外にもなんとなく思ったこととか 書いていこうと思います!

金井亜希子的マズローの五大欲求

どーも!前向きんぐ金井亜希子です。

 

今週は絶好調だった!!!

昨日も大型受注が決まり日数進捗にすると184.7%!

あとは入金までのフォローをしっかりしていく!。

 

最近コンサルに良く言われるのが、「相手の欲求に合わせて提案する」こと。

 

マズロー欲求段階説というものがあり、人間の欲求は下記五段階に分かれるそう。

 

  1. 生理的欲求
  2. 安全の欲求
  3. 所属と愛の欲求
  4. 承認の欲求
  5. 自己実現の欲求

 

日本人に関しては生理的欲求、安全の欲求は既に満たされている場合が多い。

その為、所属と愛の欲求、承認の欲求、自己実現の欲求のどれかに当てはまるそう。

 

目の前の商談相手がどの欲求段階に当てはまるか、ヒアリングの段階で判断し、それに

合わせて提案するというもの。

 

そんなのわかるかーいって正直思った(笑)

 

でもこれがわかるようになれば、もっと提案の質が上がるんだろうな~。

 

相手の購買欲求を高めるには五感に訴えるなどあるようだが経験していく中で体得していくしかない!

 

この調子で来週も頑張ろう!