今日から金井は!!!

「自分の考えを言語化することが大事」と社外からきている営業コンサルに言われブログをやることに! 学んだことをブログに残してキャリアアップに活かしちゃおうと意気込み中。 それ以外にもなんとなく思ったこととか 書いていこうと思います!

金井亜希子の営業的飛び込み

どーも!前向きんぐ金井亜希子です!

 

営業的飛び込みってなんやねんって感じですよねww

 

いわゆる飛び込み営業ってやつですわ。

 

今はそうでもないですが、入社当時はアポがないと50件がマストとか

いう時代もありましたね。

 

サイバーエージェントの藤田社長は学生時代営業のバイトで100件飛び込みしてた

なんて話を聞いたことがあります。

それに比べたら50件なんてと頑張っていました。

 

営業だけではないかもしれませんが、小さなこだわりが結果の違いを生むというエピソードがありまして。

 

確か8月の暑い日に、例によってアポもなく50件やろうって日がありまして。

京橋あたりだったかな~回ってても全然受注どころか見込みも取れず。

 

46件目くらいで、「46件回ったしいっか」って自分がでてくるわけです。

 

そこで天使と悪魔の戦いが頭の中で始まりww

その結果「50件までやろう!」という結論になったわけです。

 

47件目…門前払い、48件目…門前払い、49件目…門前払いみたいな感じで続いたんです。

 

50件目も門前払いかなとインターホン押したところ、「少々お待ちください」と言われ、登場したのはその会社の専務。

 

「価格帯とかどんな感じなのー?」から始まり説明。そしてまさかの受注!

 

まじまんじですよ(笑)

 

それから数年経った今もその会社とは取引があるという。

 

小さなこだわりが結果の違いを生むんだなと体感した瞬間でした。

 

みなさん、小さなことにこだわると意外といいことありまっせ。