今日から金井は!!!

「自分の考えを言語化することが大事」と社外からきている営業コンサルに言われブログをやることに! 学んだことをブログに残してキャリアアップに活かしちゃおうと意気込み中。 それ以外にもなんとなく思ったこととか 書いていこうと思います!

金井亜希子の営業的ヒアリング

どーも!前向きんぐ金井亜希子です!

 

今日はいわゆるせんべろと呼ばれる赤羽の飲み屋街に行って

若干酔っぱらっております。。赤羽最高ですね!

 

常連さんなんかと話しながら思ったのが、コミュニケーションにおいて

大事なのはヒアリングなんだなと。若干強引に繋げてますが(笑)

 

営業のコンサルがきて最初に取り組んだのがヒアリング。

 

商談をボイスメモに取って、お客様の言ってる内容をきちんとキャッチして

的確なプレゼンをしているかということを確認してきました。

 

結果は、、

 

ボロボロでした。

 

自分の思っている以上に聞いてないんだなと。

 

意識して聞くことの大切さを感じました。

 

それ以上に衝撃だったのが「カクテルパーティー効果」という自分に必要な事柄だけを選択して見たり聞いたりする脳の働きの実習でした。

 

下記のYoutubeの動画を見てと言われました。

途中で映像が静止状態となるまで白いシャツを着たチームが何回バスケットボールをパスするか数えてと。そして映像が静止した時点で、一時停止ボタンを押すように指示がありやってみると。。

 

www.youtube.com

 

白いシャツを着たチームがパスした回数の正解は合計13回でした。

しかしこのYoutube動画を見せた意図はパス数ではなく、いかに意識するとそれしか見えなくなるのかをテストするもの。

実は映像の中で、着ぐるみのクマがムーンウォークをしていたのです!

まったく気づかずでめっちゃ驚きました。

クマを意識するとクマが見えるんですね!

 

何に意識をするか大事。これは説得力ある。。