今日から金井は!!!

「自分の考えを言語化することが大事」と社外からきている営業コンサルに言われブログをやることに! 学んだことをブログに残してキャリアアップに活かしちゃおうと意気込み中。 それ以外にもなんとなく思ったこととか 書いていこうと思います!

金井亜希子の営業的事前準備

どーも!前向きんぐ金井亜希子です('ω')ノ

 

営業コンサルが来て3か月ほど。

 

最近ようやく成長してきた実感があります。

 

コンサルの方が来たとき最初に言われたのが、

「営業は事前準備が9割!」でした。

 

・商談する会社の業界の景気は良いのか

・同業種の導入理由、利用用途の情報を入れる

・会社規模

・キーパーソンとの商談なのかどうか

・商談先のビジネスモデル

ボトルネックを解消する提案を用意する

・過去の契約に至らない理由を考える

 

などなど。

 

今までなんとなく商談に臨んでた金井は困惑しましたよ。.

フィーリングじゃ再現性がないと言われ。。

新卒のときに教わりたかったわ。。

 

なにわともあれ事前準備をしっかりするようになりまして。

今日なんかはエスニック系の食材を扱っている社長と商談して、約180万の案件を即決頂きました。

決まった瞬間ニッコリ顔になったわけです。

やっぱ即決は気持ちいい。

 

月の半ばも過ぎたところで日数進捗は107.7%!!!

いい感じや!

 

この調子で頑張ろう!!